ウルフジョーの受験のフアン

現在受験期真っ只中の高校生のブログ。自分が日常で思ったことや受験への不安を書いていく物です。同じように不安な人にも不安が解消されるようなブログ作りをしていきたいと思っています。お願いします。質問などあれば是非コメントしてください。

本質の受験

2回目の投稿ですね。前回はなぜ受験機でブログを始めたのかについて触れずに終わってしまいました。今回はそこについて書いていきたいと思います。

 

現在大学受験は改革の真っ只中です。共通テストに変わったり、記述が廃止されたりなど、その中でも最近は総合選抜型入試、いわゆるAO入試を導入する学校が増えつつあります。

そこで重要だったのが自分の経験を通し何を学んだかなどの自己としての学習以外での成長です。そのため一般入試とは全く違う物であり、最近まで認知が低い物でした。しかし、最近では入試改革によって、AO入試をどの学校も増やしています。

 

そのためというわけではないですが、そこではやはり学力にプラスして、自分の気づきや発見、経験から得たものなどが問われます。そのためにも、自分自身の発見や考えなどを発信できたらなと考え始めました。今まで、自分の発見は学校のclassiというものに書いていましたが、そこでに気づきや発見をもっと発信し、様々な意見などを取り込みたいと思いました。

 

受験を通して、学力だけでなく、自身の発信もする。これが私なりの大学受験が目指している人材やその価値だと思います。

一緒に頑張りましょう。